医療機器の保守点検のご案内

医療機器の保守点検のご案内

平素は弊社が製造販売しております医療機器をご使用いただきまして誠に有難うございます。

機器は長期間使用する間に部品が摩耗、消耗し、劣化して故障したり、故障には至らなくとも安全性が損なわれたりすることもあります。

不足な事態がいつ起こるかは使用頻度や環境によって異なります。

保守点検を行うことにより、故障・事故を未然に防ぐごとができ、安心して機器を使用することが出来ます。

 

弊社では機器を安心してご使用いただくために、日常点検の他に年1回の定期点検を推奨しております。

 

定期点検の概要は下記の通りになります。

 

定期点検は、経年劣化に伴い機能の低下の恐れがある個所がある場合、部品の交換、調整等の作業を行います。その場合、定期点検代のほかに別途お見積りとなります。

作業時間は修理内容により異なりますが、基本点検のみで約1週間。その他、部品交換等の修理内容がある場合、2週間~3週間程かかります。定期点検の際は本体だけでなく電源コードやフットスイッチ等の付属品も合わせて点検に出してください。修理代替器も用意してございますので、ご利用の場合は別途依頼してください。

器械の機能低下を防止し、安全性、有効性を維持するために定期的な点検をお願いいたします。

 

また、器械に異常が見られましたら、分解、改造、修理をせずに適正な表示を行い、販売店又は弊社にご連絡ください。

 

弊社で製造販売しております医療機器の耐用期間は10年となっております。安全のためにも耐用期間を超えた医療機器は、計画的にできるだけ早めに更新されることをお願いいたします。